ツインスクロールターボチャージャーの続き
2019.06.18
皆さん、こんにちは
ブログ担当の吉田です
野球小僧のおかげで前々回のブログの続きが遅くなりましたm(__)m
今回は「ツインスクロールターボチャージャー」の続きをアップします
前回は「スープラのエンジンがすごいんです!」って話をしましたが、その中の〖ターボチャージャー〗について少し触れましたね(._.)
エンジンがパワフルなだけでは車は乗りにくくなります
そのため車の操縦性&応答性が非常に重要となり、各メーカーでいろんな工夫をしているわけです
スープラの〖B58〗では、いろんな工夫の中のひとつに「ツインスクロールターボチャージャー」がでてきます!
~ターボの歴史~ざっくりと・・・
一昔前のいわゆる「どっかんターボ💣」と呼ばれるものもクセがありながらも、楽しかった思い出があります
いきなりグッとくる、シートに押し付けられる感じとか・・・
ちなみに私もターボ車に乗ってましたよー( *´艸`)
しかしながら「低速でのターボの効きがいまいちやん‼」ってことで、いろんな改良が進められてきたのですが、その中で「ツインスクロールターボチャージャー」が開発されました
低回転域からのターボが効きはじめが格段によくなり、高回転域でもしっかりパワーがでる!( `ー´)ノ
これが「ツインスクロールターボチャージャー」なのです
その分、構造が複雑であり、制御も難しくなってきます( ゚Д゚)
ちなみに、「ツインターボチャージャー」とは違いますよ(´_ゝ`)
まだまだ話は続きがあるのですが・・・
文章ばかりで長くなりまして・・・
スミマセンm(__)m
今回はこのあたりで締めて、機械的なお話は次回アップします
またお楽しみに・・・
ブログ担当の吉田です
野球小僧のおかげで前々回のブログの続きが遅くなりましたm(__)m
今回は「ツインスクロールターボチャージャー」の続きをアップします
前回は「スープラのエンジンがすごいんです!」って話をしましたが、その中の〖ターボチャージャー〗について少し触れましたね(._.)
エンジンがパワフルなだけでは車は乗りにくくなります
そのため車の操縦性&応答性が非常に重要となり、各メーカーでいろんな工夫をしているわけです
スープラの〖B58〗では、いろんな工夫の中のひとつに「ツインスクロールターボチャージャー」がでてきます!
一昔前のいわゆる「どっかんターボ💣」と呼ばれるものもクセがありながらも、楽しかった思い出があります
いきなりグッとくる、シートに押し付けられる感じとか・・・
ちなみに私もターボ車に乗ってましたよー( *´艸`)
しかしながら「低速でのターボの効きがいまいちやん‼」ってことで、いろんな改良が進められてきたのですが、その中で「ツインスクロールターボチャージャー」が開発されました
低回転域からのターボが効きはじめが格段によくなり、高回転域でもしっかりパワーがでる!( `ー´)ノ
これが「ツインスクロールターボチャージャー」なのです
その分、構造が複雑であり、制御も難しくなってきます( ゚Д゚)
ちなみに、「ツインターボチャージャー」とは違いますよ(´_ゝ`)
まだまだ話は続きがあるのですが・・・
文章ばかりで長くなりまして・・・
スミマセンm(__)m
今回はこのあたりで締めて、機械的なお話は次回アップします
またお楽しみに・・・