さらばハイエース
2020.02.24
2月17日、18日は久しぶりの連休でしたので、店長の上田が秘境駅ドライブに行ってきました。
今回は長年連れ添った愛車ハイエースとのラストドライブです。
なるべく長く走りたかったので、一般道でのドライブと決め、自宅を16日の23時頃に出発
午前2時頃に熊本市内でラーメンを食べ、第一目的地であるJR肥薩線、人吉の秘境駅 大畑(おこば)駅を目指します。
八代経由で球磨川添いを上って行く途中、野生のシカ2頭と遭遇!
午前4時過ぎにようやく大畑駅に到着。周りに民家は無く、一人だとちょっと心細い((+_+))
生憎の雨と気温の低さと暗闇の為、散策は明け方にする事として車中で仮眠💤

人が近づくと照明が点きます

朝7時 天気も回復しました🌞
駅の横には旧保線区詰所を改装したレストランがあります(ちょっと観光地化しているのが残念です)

自分の名刺を貼ると出世するそうです。私は貼りませんでしたが。

日本で唯一、ループ線とスイッチバックを併せ持つ無人駅です。
誰も乗り降りしませんでしたが、始発は9時32分 上下合わせても1日6本です(車内には10名程いらっしゃいました)
始発を見送り、次は肥薩線では最も高所にある矢岳駅を目指します!

大畑駅から当然信号も無く、途中の道路が通行止めで迂回して30分程で集落が見えてきました 素晴らしい風景で、私は大好きです。

矢岳駅に到着 無人です


散策するつもりでしたが、雪が降ってきた為とりあえずえびの方面へ向います。

矢岳駅がら宮崎県のえびの、野尻の道の駅で温泉に入り宮崎市をかすめてひたすら北上して日向市へ

さらに北上して延岡の定番チキン南蛮をいただきました!

夕食後黒川温泉を目指しましたが、この日は爆弾低気圧で山沿いは大雪 帰れません
意を決して海岸沿いの北九州経由ルートに変更 大分市から別府ー杵築ー宇佐ー中津まで来ましたが
自宅の大野城市までは遠過ぎます 不本意ながら中津ICより高速道路へ切り替えました。
途中の直方Pで休憩仮眠、夜明けを待って帰路へ着きました。

愛車のハイエースと共に無事帰宅 850kmのロングドライブでした!
今回は長年連れ添った愛車ハイエースとのラストドライブです。
なるべく長く走りたかったので、一般道でのドライブと決め、自宅を16日の23時頃に出発
午前2時頃に熊本市内でラーメンを食べ、第一目的地であるJR肥薩線、人吉の秘境駅 大畑(おこば)駅を目指します。
八代経由で球磨川添いを上って行く途中、野生のシカ2頭と遭遇!
午前4時過ぎにようやく大畑駅に到着。周りに民家は無く、一人だとちょっと心細い((+_+))
生憎の雨と気温の低さと暗闇の為、散策は明け方にする事として車中で仮眠💤

人が近づくと照明が点きます

朝7時 天気も回復しました🌞
駅の横には旧保線区詰所を改装したレストランがあります(ちょっと観光地化しているのが残念です)

自分の名刺を貼ると出世するそうです。私は貼りませんでしたが。

日本で唯一、ループ線とスイッチバックを併せ持つ無人駅です。
誰も乗り降りしませんでしたが、始発は9時32分 上下合わせても1日6本です(車内には10名程いらっしゃいました)
始発を見送り、次は肥薩線では最も高所にある矢岳駅を目指します!

大畑駅から当然信号も無く、途中の道路が通行止めで迂回して30分程で集落が見えてきました 素晴らしい風景で、私は大好きです。

矢岳駅に到着 無人です


散策するつもりでしたが、雪が降ってきた為とりあえずえびの方面へ向います。

矢岳駅がら宮崎県のえびの、野尻の道の駅で温泉に入り宮崎市をかすめてひたすら北上して日向市へ

さらに北上して延岡の定番チキン南蛮をいただきました!

夕食後黒川温泉を目指しましたが、この日は爆弾低気圧で山沿いは大雪 帰れません
意を決して海岸沿いの北九州経由ルートに変更 大分市から別府ー杵築ー宇佐ー中津まで来ましたが
自宅の大野城市までは遠過ぎます 不本意ながら中津ICより高速道路へ切り替えました。
途中の直方Pで休憩仮眠、夜明けを待って帰路へ着きました。

愛車のハイエースと共に無事帰宅 850kmのロングドライブでした!